皆さん、こんにちは!
「子ども虐待防止策イベント in 東京都下 2021」を主催するパワチル都下★イベント・ディレクター加藤クミ子です♪
一般参加者の中には、様々な背景の方がいらっしゃいます。
イベント開催2か月前の参加予約メール受付前日に、加藤は子ども家庭支援センターのセンター長にアポを取って訪問しました。
私は保育士で、一昨年、多摩市の子育て支援員の養成講座に参加した時こちらで受けていた頃から子ども家庭支援センターには何度もお邪魔しています。
今回イベント参加へのお願いでの訪問では、1時間半くらいじっくりと子ども家庭支援センターの役割や、虐待が起きてしまった時の親子への対応などをお聴きしながら、サバイバーとして、また心理の専門家として虐待の実際についてや、当イベントについての情報も語らせていただきました。
被虐待当事者からの発信から防止策を考えていくことに、ご関心を強く持っていただき、当日参加をお約束してくださっていました。
そして先日、そのお約束を守ってくださいました。
ありがとうございます!
その他、新聞社の記者さんなど続々と予約をくださっています。
当日は、共に議論し合えますことを、心より楽しみにしております!
そしてまだまだ募集です!
「子ども虐待防止策イベント in 奈良 2021」10/3の開催の様子を少し
【参加予約メール受付状況】
★政治家 6名 /10名
(多摩市議3名・町田市議・東村山市議・府中市議)
★一般市民 11名 /20名
【子ども虐待防止策イベント in 東京都下 2021】
1時間目:3名の虐待サバイバーが、親からのひどい扱いを「親への手紙」として朗読
2時間目:今一生氏による、国で出しているデータ等の解説
3時間目:サバイバー・政治家10名・一般市民20名の三者が議論し、
政治家が議会に掛けやすい形の「新しい防止策」としてまとめ上げます。
子どもの権利がしっかり認められる抜け目のない法律・条例にし、家庭・学校・医療・福祉等々虐待を受けている子どもと、大人になったサバイバーが関わる場所での仕組みをまるっと変える、ことで、「すべての子どももおとなも生きやすい社会」を目指します。
★一般参加者募集中です!
◎氏名
◎メールアドレス
◎キッズスペースを使う・使わない
◎あなたがほしい「新しい子ども虐待防止策」(3点まで箇条書きに)
※「新しい子ども虐待防止策」の例は、以下のリンクを参考に
▼参加予約メールはこちらから▼
※このイベントを運営するボランティア・スタッフになりたい方は、下のリンクの開催マニュアルを読んだ後で、件名に「スタッフ参加希望」と書き、下記のアドレスまで。
※当日会場で自分の虐待被害を伝えたい方も募集中。
東京都下の都民が対象ですが、埼玉・山梨の県民も歓迎!
下記リンクの記事を最後まで読み、一番下のメールアドレスからお申込み下さい(先着4名)。
■開催費へ寄付を…
きらぼし銀行 町田支店 普通預金
口座番号 7877793
口座名 アイバ マスミ
※一口1000円単位でお願いします
※返金はいかなる理由でも出来かねます
※振込手数料は、ご負担ください
※口座名は、運営スタッフの個人名
■お問い合わせ
pc.toka2021@gmail.com