2021年8月10日火曜日

代表の自己紹介/昨年の「親への手紙」動画の感想 #防止策イベント2021


 こんにちは!
 『子ども虐待防止策イベント in 東京都下 2021』の代表をやらせてもらうことになりました、加藤 侑毅と申します。 

 いつも寄付金のご協力や、twitterのハッシュタグ #防止策イベント2021 の検索・拡散、ありがとうございます!

👉資金調達・会計係 👉副代表としての事務係 👉記録係をもう一人募集中


・自己紹介

 発達障害(AD/HD)を持つ、27歳男子です。 
 中一の終わりに一時保護所、中二から高一の夏の半ばまで、児童養護施設の職員による心理的・身体的虐待、施設に入所中の子ども達からのいじめを受けていました。
 
 施設等の職員による不適切な教育犠牲になる子を見て「まだやってるのか」と思ったり、大人になって事件を起こす人を見て、「この人生を歩むしかないのか」と、非常に残念な感情が込み上げてきます。

 Clubhouseで母がroomを開くたびに、生の声を沢山聴かせていただくことで、どんな場所でも、どんな関係でも、不適切な教育を受け続けなければならない状況のまま、それと気付かないまま大人になり、またそれと気付かずに生きづらさを抱えなければならない人たちが大勢いるということを、僕は知りました。
 
 僕は、たった今施設内虐待によって、八方塞がりで何もできなくなって悩み苦しんでる人の助けになりたい
 その気持ちを改めて強く思い、都下のイベントディレクターをしている母の勧めもあり、今回代表として、やらせていただくことに決めました。

 無理解の世界で生き、施設内虐待での心無い対応により、僕の中の尊厳や自己有能感も肯定感も何もかも失っていた状態から、引き上げてくれた、そして希望を持たせてくれた、母に心から感謝しています。

 若輩者で至らない所ばかりではありますが、沢山の方の力をお借りしながら、スタッフの皆さんが動きやすいように、全力で心を配っていきたい。

 また、子どもの権利や幸せをしっかりと考え抜いた、穴の無い法律をみんなで作っていくんだ!という強く掲げた目標を常に忘れず、すべての子どももおとなも、生きやすい社会を目指して頑張ります!

 よろしくお願いします!


・昨年の「親への手紙」動画の感想

 この動画で虐待を語る人の経験談では、芸人の真似を父親に無理やりさせられて涙を流しながら笑って動画を撮られている子どもがいました。
 僕の中にも、同じことを施設内でやらされていた時の気持ちが、今でも残っています。

 その時の気持ちがただひたすら「やりたくないやりたくない、でもやらないと、殴られる」で、毎日毎日頭の中が支配されてました。

 実際には、このことだけではなく、日々の生活の中で、一時たりとも息もつかせる余裕もないほどの勢いで、子どもの尊厳を失わせ、自己肯定感など無きものにさせるという、今でも様々なことが繰り返されているんです。これでは、社会に出ても、生き抜く力がありません。

これは絶対にあってはならないことです。
今ならよくわかります。

だから、どうか、僕に力を貸してください!


 これまでの30年以上、日本では子ども虐待の相談件数が減っていません。
 むしろ増えており、解決策も見えていません。

そこでイベントを開き、
虐待サバイバ―と政治家、一般市民が「新しい虐待防止策」
を議論し、議会へはかっていけるようにする。

 上記の目的から開催するイベントの目的のために動いてくださるスタッフの力が足りていません。
募集しています。⇧クリックすると係の役割が見れます。

 他にも、ひとりの負担を減らすため、ご用意している係があります。
 お気軽にお声掛けください。よろしくお願いします。

スタッフ参加方法

 ① メールにて pc.toka2021@gmail.com (加藤)
 「スタッフやるよ~ (お名前/ハンドルネーム)」と書いて送信!
 ➁ 加藤のLINEIDとQRコードをお送りします。
 ③ LINEで加藤と繋がった後、LINEグループにご招待します。

 ただし、メール送信の前に下のリンクの開催マニュアルを必ず読んでおき、自分のやりたい係の候補を考えておいてください。
https://drive.google.com/file/d/13vk7b0k43bRtRotkSHzgRS7-T1j3L86O/view

 LINEグループ内にて、皆さんと一緒に無理なく活動しましょう。

 係が決めきれない(-_-;)という方が、ほとんどです。
イベント・ディレクターの個別相談にて、「得意を活かす」ことを目標に個別相談を設け、あなたの「これならできる!」を引き出します。

 あなたの「虐待を無くしていくんだ」の目標と熱意とやる気さえご用意いただければ、サポート体制、普段からのカウンセリング、仲間との親睦会、勉強会等々整っていますので安心です(*^^)v

8・28(土)夜9時30分~ オンライン・ミーティング開催

⇧ミーティングの詳細

「親への手紙」朗読者、募集!

⇧朗読者募集要項

開催費へのご寄付のお振込み

 きらぼし銀行 町田支店 普通預金
 口座番号 7877793
 口座名 アイバ マスミ


 一口1000円単位でお願いします
 ※返金はいかなる理由でも出来かねます
 ※振込手数料は、ご負担ください
 ※口座名は、運営スタッフの個人名

★法人(会社・NPOなど)の皆さまには、5万円でこの団体ブログの冒頭の広告枠(※ブログタイトルの下)にバナーを出稿できます

お問合せはこちら